カテゴリ

カテゴリ:妊娠記録

カテゴリ:
乗り切った。マジ乗り切った。
日曜の朝、ラファエロの聖母像に出てくるような絵画的な天使が降りてくる夢を見たので、とうとう来てしまったか…とヒヤヒヤしていたが
結局陣痛も破水も来ず、無痛先生が不在の週を乗り切った。
と言っても平日でも夜間は無痛出来ないので、入院日まで何事もないのが理想。

そして今日も旦那がテキパキと掃除洗濯、炊事をしてくれ
母親が支援物資を届けに来てくれた時も対応してもらった。
母親がリビングに入って来ても私は寝たきりで、
旦那に家事をさせ私がグウタラ寝てるところを見られてしまったわけで、
後々小言を言われないか心配だ…
でも座ってるのも何かしら痛いのでまあしゃーない。
何が痛いのかというと、便意なのか尿意なのか膀胱炎なのかわからないような痛みと
お腹の中に突っ張り棒が入ってるような感覚で
さらに"なんか出そう"感がある感覚で
よくわからないけどなんかとてもつらい。
こんなんで映画観に行ってもそれどころじゃなかっただろう。

ちなみに母はやはり入院の事をよくわかっておらず、え?陣痛来てなくても入院した日に産むの?
促進剤?まあお母さんも使った事あるけど…良いものではないよ?
じゃあもう来週生まれて、週末には退院するような感じなの!?
あらそう…心構えしておきます。
と事が差し迫っている事に驚いてた。

入院してから自然分娩を待つ程セレブじゃないっつーの笑  第一メリットよくわからないし笑
何日かかるかわからんのに…

まだまだ無痛分娩は一般的に普及しておらず
24時間体制で無痛分娩に対応してるわけじゃないため、どうしても事前に産む日を決める計画無痛分娩になる確率が多いのだ。


ちなみに24時間体制で無痛をやってる大病院も選択肢にあったのだが、
大部屋でボロめのお化けでそうな病棟なのに費用がめっちゃ高くてやめた。

ちなみに子供の事を考えるにあたり、
色々本を読んでみたのだが
お産は怖いものでも痛いものでもない!
うちの妊婦さんは笑って出産している!!幸せな出産にしよう!!
みたいな本があったのだが
麻酔とかじゃなくて精神論?で
読んでると確かに笑って産めるかも…?みたいな洗脳された気持ちになってくるんだけど
ちょっと待って。毎月の生理痛でさえ顔死んでるよ?
薬ナシで乗り切れないよ?とすぐに思い出し
私にはいやいや痛いは痛いから…と後悔しそうな内容だった。

パッカーンと開けた境地にいる人には痛くないんだろう…
笑いながら自分でカメラスタンバイしてるとか完全にハイだと思うんだけど…

さーて。本当にいよいよだなーという感じ。
日にち決まってるから落ち着いて心構えが出来るのもいいですね。
産後はホルモンバランスの変化で色々気持ちも変わってしまうみたいなので、
今のうちに旦那へ感謝の手紙を書いておこうと思います。

産後うつで辛くあたっても乗り越えられるように!

カテゴリ:
検診は朝早いので、帰宅してからはお互い寝てしまうのですが
旦那は珍しく寝ないで洗濯、掃除、大掃除…と自主的にものすごく働いていた。
そしてお昼のピザトースト、夜には私のリクエストの鍋…とテキパキ作ってくれた。笑

辛そうなすっぴん顔でヨチヨチゆっくり歩く私を見かねたのだろうか。笑
しかし座ってるのもきつかったなー。なんだろ。痛かったし。
それにしても寝てる体勢って驚くほど楽だ。
さっきまでの辛さ、痛みは嘘のように消えた…
妊婦は病気じゃないと言うけどもう病人レベルだ。
でも妊娠中期で絶対安静を言い渡されたら元気だったらそれはそれで辛いんだろうね。

それにしても、毎日家にいるからってすっぴん部屋着でいるのはどうかなーと思い、
化粧してちゃんと着替えて旦那の帰りを待つのが理想〜とか思っていたけど
実際そんなこと全然できなかったなぁ。
これからは余計そうなんだろうな…

余裕できたら24時間つけられてクレンジングいらないパウダーとか買おう。
そんで色付きリップくらいつけたい。(´-`).。oO乙女心


ちなみに無痛分娩について反論される人もいるみたいですが、私の場合は

母  無痛について→あーあんた昔から痛みに弱かったもんね…((´-`).。oOいい歳して連れてってもらった歯医者で私がすごく痛がってたのがお互い苦い思い出である)

計画分娩について→お母さんも働いてるし、旦那くんも帰り遅いからその方が安心だね!あんた1人のときに陣痛来たら心配だったから、前もって日付け決まってた方が絶対いいよ。あー良かった良かった。

(特にこちらの都合で人工的に誕生日を決めるだとか促進剤を使うだということに抵抗はないようだった。詳しく説明してないけど。


旦那→無事産まれてきてくれたらなんでもいいスタンス。好きなようにしなよ〜

逆に病院の院長の方が無痛に反対っぽい。(院長厳しいしお腹拭くのとかいちいち痛いのでこわい(>_<))
ちなみに無痛の担当は院長の息子先生。

無痛希望なの?計画分娩って事はこっちの都合で産む日を決めるって事だからね?みたいな
他の人も無痛のリスクわかってるの?とか否定的なことを言われたらしい。

私から見たら痛みが最大のリスクなのだが…笑

私から見たら選択肢がありながら普通分娩を当たり前のように選択することの方が凄いことに思います。

まっもちろん無痛でもリスクあるし全く痛みがないわけでもないようですが。
それでも未知の恐怖に対して少しでも気持ちが和らぐなら。いいでしょう。


つうか産むのは自分だから!他人にとやかく言われる筋合いは全くないよね〜


カテゴリ:
明日で最後の検診か…と思うとなんか感慨深くて眠れず
出血以降、赤ちゃんに問題ないかな?急に緊急帝王切開になったらどうしよう!に始まり
なぜか今までの仕事の思い出などか走馬灯のように巡り

目がカンカンに冴えなかなか寝付けなかった。
案の定、寝坊(´-`).。oO

それでも開院前に着くようにしてるけど。
今回NSTやらなかったというか、特に毎回やるとも言われなかったので予約しなかったのですがやるっぽかったな。
でもやっても張ってるね、で終わりだったと思う。
なんかやたら張ってたし歩くのもつらかったし痛かったし腰も痛かった。
(家で横になったら治った。)
もっと言うと昨日はやたら苦しく空気飲んじゃう感じで鈍い生理痛みたいのやら下腹部がちくちく

先生には(見るからに)張ってるね。痛い?などと言われた。

そして前回子宮口チェックのあと出血したと言ったら内診ちょっと軽めにしてくれた。笑
そこまで痛くなくて早く終わって良かった。
優しい先生にあたって良かった…

どうしても内診後は出血しやすいからね〜。内診したせいでしょう。
今回も軽めにするけど血は出るかもしれないから!と。
子宮口は柔らかくなってるらしい。
前回2cmだけど、今回1.5cmだね。前回けっこー強めに(しっかりめに)やったからなのかね?
と言ってて、誤差の範囲内なのかーーと思った。

今週産まれちゃうと普通分娩なので、無痛がいいなら安静にしててねーと言われたので
やっぱり映画は諦めよう…

来週はもう検診は無く、計画無痛分娩予定です

カテゴリ:
内診後の出血?おしるし?と子宮口すでに2cm、おまけに胎児3000グラムオーバーとリーチがかかっている状況で、
無痛分娩を担当してくれる唯一の先生が不在の週…と言うことでヒヨりまくった1週間を乗り切り、また明日診察です。
いやー乗り切った。
切迫早産のときの対処法は絶対安静の他ない事を思い出し、寝たきりでいた甲斐があった。
まあまだ土日乗り越えなきゃいけないんだけど。
また内診の刺激で誘発されなきゃいいが…つうか内診またあるのかな…嫌だな…
なんであんなに痛いんだろう?謎。
でも次は痛がるの我慢するぞ!


しかし1週間ほんとに寝たきりだったので、ふつーお産の体力つけるために歩くだとか安産とか子宮口を開くの促進するために運動するだとか言うけど
逆に運動不足でお産が長引くんじゃないか…と新たな懸念が。
来週は入院日までちょっと運動しよう。
誘発剤使うから関係ないのかもしれないけど。

今週は家事全般を旦那がやってくれて感謝です。
仕事で疲れてるのにご飯も後片付けもやってもらってちょっと罪悪感

もー不安と闘いながら1人でいるのもいい加減つらいーーと思ってるときに祝日がきて一緒にいられたので良かった。

ソファに横たわる私を見て、
俺は楽しみだよ。早く会いたいな。と。

あたしも楽しみは楽しみだよ!?ただ…
今週はまだ出て来ないでくれ〜!!
と言ったら笑ってた。
そうか、楽しみなのか。そりゃそうか。
自分の事ばっかりでごめんよ…
妊娠中&里帰り中に浮気してたらどうしようとか思っててごめんよ…
でもいざ自分が産む状況になったら絶対みんな不安になるって!多分!

それにしても妊娠自体が奇跡のような確率のうえ妊娠期間中も常にリスク、ハンデを背負い、
10か月もの間急所を晒しながら歩いてるようなものなのに出産はさらに痛みを伴い、
それで無事に産まれたとしても赤ちゃんには自力で生きる力は備わっておらず、しばらく目を離せないという…
本当に出産というのは命がけのものすごいことだな〜と痛感しております。





カテゴリ:

前回の内診後の出血で、
おしるしかも!?もう陣痛来ちゃうかも!!お産マジ怖い…と一日中ため息が止まらず謎にナーバスになった週末を終え、無痛の先生が不在の週に突入。
出血がとにかく不安だったが、今日も元気にお腹からしゃっくりが聞こえ胎動もあり一安心。
おしるしだったとしても、
おしるしが来てから1週間何もない人もいるらしく子宮口2cm開いてようが数週間進捗がない人もいるらしく、
ほんと人それぞれのよう。

なんで先生こんな不安な時期にいないんだよ…とかは言わない約束。

歩くと産気づくと一般的には語り継がれているらしいので、今週を乗り切るために診察以降ほとんど寝たきりに。
本来逆なんだろうけど。
しかし陣痛が無痛の計画入院日より先に来たとしても、なんとなく安産そうな気がして来た。

本当は君の名は。を観て豆腐屋行って鍋の材料を買いに行こうと思ってたけどそんなテンションにもなれず。
むしろ夕飯も旦那が作り、後片付けもやってくれていた… ホロリ
強いて言うなら溺れるナイフ観るならいつだろう??とは考えている。
菅田将暉のコウちゃん、絶対観たい


寝れるのは今のうちらしいが、どこにも出かけずただ寝てるだけというのもなんか勿体無いなものである。

しかし今週乗り切りたいぃ〜!!

このページのトップヘ

見出し画像
×
にほんブログ村 OL日記ブログ お気楽OLへ
にほんブログ村