カテゴリ:
37週のわたくし。
まだ全然予定日まで2週間くらいあるし、まあ前後2週間含め来月中には確実に生まれるだろうーと
徒歩15分の道のりを歩いて駅前まで行き、買い物してひとりマックして買い物したり、株かじっては食っちゃ寝したりとのんびりマイペースに過ごしていた。

お母さんと友人に、まだお腹下がってないね〜まだだね〜なんて言われていて
なんとなくまだ先かなーと思ってたんだけど

今日行った検診でNSTやって内診やって、
うーん来週だと僕いないんで無痛は出来ないんだよねーー
予定日は再来週で組んでおこうか!
もし来週陣痛来たら普通分娩だねーーなどと言われて

えっ?来週?まだ全然まだだと思ってたんですけど…もうそんな感じなんですか??

と聞いたら
生まれる可能性はありますよ!と。

お腹下がってるとかは陣痛来てから下がる場合もあるし、下がったらそろそろ…とかってもんでもないらしい。

まじ?もう生まれる可能性あんの??(わかってたはずなのに!!)
溺れるナイフ観たいなぁどころじゃねぇ…

つうか子宮口がすでに2cm開いてるらしい。
張りもあるねー。と。
張りはもともと結構あったので特に増えた感じもしないけど…
そしてまだ決まらないと思っていた入院日が決まってしまうとは…
たしかに予定日より早く設定するのいうのは無痛の計画分娩なら理に叶ってるのかもしれないけど。
計画なので、行ってみて診察してあーまだだねーとか言うことはなく、
遅くともその日には出産するという…決定してしまった。
もう大丈夫なコンディションらしいです。

そしてこのときの内診の子宮口チェックが、俗に言うグリグリなのかわからないけど、かなり痛くて普通にいてーーーとリアクションを取ってしまい、
なんか痛みにも痛みに弱い自分にも、
あと出産がリアルに迫って来たことにもショックを受けてしまった。
おまけに内診のせいなのか出血もあり相当テンション下がってしまった。

しばらく寝て落ち着いたら、来週陣痛来ても無痛出来ないねーってよく考えたら普通分娩の人には普通の事なんだよなーと思えて(最初から覚悟してたことだけど)

もうすぐ赤ちゃんに会えるー なんて前向きには考えられない、未知の恐怖すぎる と思ってたけど
もう産むしかねーーと思えてきた。
ここまで理想的に超順調にきているし。

まあ、入院日までに陣痛くるかどうか決まったわけじゃないんだけど。

って、いつくるかわからないのがまた不安なんだけども。